【ブログ運営報告】初心者ブロガーの雑記ブログ1ヶ月目の運営報告

みなさんこんにちは!

今回は、2020年1月1日に当ブログを開設してから1ヶ月が経過しましたので、運営報告をしていきたいと思います。
正直初心者ブロガーの1ヶ月の運営報告をされても特に面白い情報はないかと思いますが、ありのままの情報を見せることにより、他の初心者ブロガーの参考になればと思いました。(あとは単純にメモとして残しておきたいだけ←)

それではさっそくいってみましょう!




スポンサーリンク

雑記ブログ1ヶ月目の運営報告

記事数


  2020年1月の記事数:8記事


一応、目標としては休日に1記事書くことだったのですが、少し足りなかったですね。。。
正月休みの時は頑張って記事を書いていたのですが、いざ本業が始まると休日になっても中々記事を書く気になりませんでした。

質を落としてもいいから記事数を増やすか、記事数少なくてもいいから質の高い記事を書くのか(と言っても私の記事はそんなに質が高いわけではありませが^^;)、悩みどころですね。

PV(アクセス)


  2020年1月:223PV


まあ、これが現実ですよね。。。
PV数に関しては始めた頃はあまり気にしない方が良いかもですね!

収益


  2020年1月:0円


はい、知ってました。

2020年1月20日に、なんとかGoogle AdSenseに合格して広告を貼ってはいたのですが、さすがに収益化できるほどPV数もでてないのでこの結果は当然ですね。

収益に関しても始めた頃はあまり気にしない方が良いかもです!

雑記ブログ1ヶ月目に挑戦したこと

トレンド記事

まだ一般的な記事もそんなに書いたことないのに、トレンド記事に挑戦しちゃいました^^;
実際に投稿した記事がこちらです。

トレンド記事に挑戦したのはいいのですが、そもそも開設したばかりのブログなのでそこまで検索流入があるわけでもなく (というか全くなかった) 、 あまりアクセス増加の効果はありませんでした笑
あと、ニュース登場から1日経過後に書いたものなので少しスピード感が足りなかったと思います。本業があるとどうしてもこのスピード感が出せません。

今後トレンド記事に挑戦する際は、ニュース登場から12時間以内に書けるようにしたいですね!
と言っても、トレンド記事は定期的なアクセスが見込めるわけではないので、まずはトレンド記事以外を充実させたいところです。

ASPへの登録

ブロガーなら登録必須のASP( アフィリエイト・サービス・プロバイダ )ですが、以下のASPに登録しました。

それぞれの登録方法の説明記事はこちらになります。※もしもアフィリエイトについては現在作成中

【2020年3月31日追記】
もしもアフィリエイトの登録方法を記事にしました!

まだ成果報酬はあげていませんが、将来的にはアフィリエイトでも収益をあげられるようにしていきたいです!

Google AdSneseへの申請

まだ4記事(3581文字)しか書いていない状態だったのですが、お試しで2020年1月5日に申請しちゃいました。

するとなんと!

2020年1月20日に申請が通っちゃったのです!!笑
※合格時:7記事(6308文字)

このあたりは、別記事で紹介できればと思いますのでお楽しみに!

【2020年3月9日追記】
Googleアドセンスに申請したときの情報を記事にしました!

雑記ブログ2ヶ月目の目標

  • 記事数:11記事
  • PV(アクセス):280PV
  • 収益:1円

ずばり、上記のとおりです!!

記事数は、休日に1記事をそのまま継続。
PV(アクセス)は、正直目標を立てるのがまだ難しい段階ですが、とりあえず先月よりは増やしたいとこ!
収益は、なんとしても1円の壁をぶち壊したい!!

2020年1月~12月の年間目標

さて、他の雑記ブログではあまり見かけないかもしれませんが、当ブログでは1月1日に開設したこということもあり、年間目標とそれに対する達成率をここで簡単に見ていきたいと思います。

当ブログの年間目標は以下のとおりです。

  • 累積記事数:120記事
  • 1ヶ月あたりのPV(アクセス):20000PV
  • 1ヶ月あたりの収益:1万円

それに対する今月の達成率はこちら!

  • 累積記事数:8記事 (6.66%) ※1月まで
  • 1ヶ月あたりのPV(アクセス):223PV (1.11%)
  • 1ヶ月あたりの収益:0円 (0%)

1月は記事数が少なかったので、2月で挽回したいですね!
アクセス数と収益は記事数が増えると、その分達成率もどんどん伸びていくと信じています!笑

おわりに

とりあえず、1ヶ月は乗り切れましたね。。。
記事の構成を考えているときは、よし!これぐらいならすぐ書けるから今やっちゃおう!という気持ちになるのですが、いざ書き始めると

集中して書く

思ったより時間がかかる

長時間集中できないので途中でYouTubeとか見ちゃう

続き書こうと思っても既にやる気がなくなっている

みたいになってしまって、記事を書き終えるまでにだいぶ時間がかかってしまいます笑
このあたりは、正直慣れだと思っていますので、今はとにかく記事を書きまくるのみです!

幸い、まだブログを書き続けるモチベーションはがっちりあるので、これからも自分のペース(←すごく大事)で続けていきたいと思います!