【2020年1月】Googleアドセンス審査に4記事で合格した情報を公開

みなさんこんにちは!

私は2020年1月にブログを立ち上げ、一つの目標としていたGoogleアドセンス審査にたった4記事で合格することができました。

そこで今回は、合格したときの情報を紹介していきたいと思います。

Googleアドセンスの審査が厳しくなっていると言われている中、この記事が誰かのGoogleアドセンス審査合格に役立つことができれば幸いです!※ここで書いてあることは、私個人が考察したものなので、あくまで参考程度として読んでください。

スポンサーリンク

ブログ開設から合格まで

2020年1月1日ブログ開設、記事初投稿
2020年1月2日2記事目投稿
2020年1月3日3記事目投稿
2020年1月4日4記事目投稿
2020年1月5日Googleアドセンス申請
5記事目投稿
2020年1月13日6記事目投稿
2020年1月16日7記事目投稿
2020年1月20日Googleアドセンス合格

確認したところ、ブログ開設からGoogleアドセンス合格するまではこのような流れでした。
ブログ開設から月日が経っていない、かつ記事数も少ない状態なのに、よく過去の私はGoogleアドセンスに申請しようと思いましたね笑

申請時の状況

ブログWordPress
ブログ運営歴5日
テーマCocoon
プライバシーポリシーなし
SSL化設定あり
記事数4記事
1記事あたりの文字数1記事目:746文字
2記事目:1155文字
3記事目:1037文字
4記事目:643文字
PV50以下

こちらを見てもわかります通り、申請時には4記事で3581文字しか書いていません!
1記事あたりの平均文字数は約895文字しかないのです。。。※合格時は7記事で6308文字

また、よくプラバシーポリシーやお問い合わせ等の設置は必須と言われておりますが、私の場合は設置しなくても合格できました。
このことから、Googleアドセンスの審査にはプラバシーポリシーやお問い合わせ等の設置は重要ではないと考えています。
とはいえ、プラバシーポリシーやお問い合わせ等の情報はブログ運営には必要なものなので、可能なら設置しておいた方が良いと思います。(あくまで優先度が低いということです)

申請時に投稿されていた4記事は以下からご覧になれます。

審査に向けてやったこと

Googleアドセンス審査に向けてやったことをまとめると以下の通りになります。

  • 独自ドメイン契約
  • レンタルサーバ契約
  • Google Analyticsの登録
  • Google Search Consoleの登録
  • ブログデザイン設定
  • ヘッダー画像設定
  • 記事投稿

それぞれのやり方については、Googleさんに聞けば色々なサイトを紹介してくれると思いますので、自分のやりやすいサイトを見つけて参考にしてみて下さい。

最後の「記事投稿」についてですが、記事数が少ない状態で合格している方は、よく記事数よりも記事の質で勝負するというのを言っています。

私もその通りだと思います。

なので、なおさら何故私のブログがGoogleアドセンスの審査に合格したのかよくわかりません笑
もちろん自分なりに質の高い記事を書くよう心がけてはいましたが、特に画像を使うわけでもなく文字数が多いわけでもありませんでした。

これは私の勝手な妄想ですが、おそらく申請後も継続して記事を投稿し続けたことが大きな要因だと思っています。(というか、それぐらいしか思いつかない・・・)

申請してから合格通知がくるまでに15日かかっていることから、申請直後は合格通知を出すことに悩んでいたGoogleさんも、申請後も記事を投稿し続けた私をみて
「しゃーない、許したるわ」
という気持ちで合格通知を出してくれたんだと思います。←絶対違います

おわりに

ということで、今回は私がGoogleアドセンスに合格したときの情報を紹介してきました。

見てもらったらわかります通り、特段難しい事はしていません笑

ただ、なんとなく記事を書くよりかは質の高い記事を書くことを心がけた方が良いと思います。そして、それを継続させることが大事です。Googleアドセンスの審査期間は人によって異なるみたいなので、申請後すぐに連絡が来なかったとしても記事を投稿し続けてみることをオススメします。