【ブログ運営報告】初心者ブロガーの雑記ブログ2ヶ月目の運営報告

みなさんこんにちは!

今回は、2020年1月1日に当ブログを開設してから2ヶ月が経過しましたので、運営報告をしていきたいと思います。
1ヶ月目と比べてどれぐらい成果を上げたのか、はたまた成果が落ちたのか。
とりあえず、2020年2月は暇だからという理由で目標を高く設定したことを後悔しています笑

それではさっそくいってみましょう!




スポンサーリンク

雑記ブログ2ヶ月目の運営報告

記事数


  目標:11記事

  2020年2月の記事数:6記事


先月立てた目標は休日に1記事を継続で11記事書くことだったのですが、全然書けませんでしたね。。。

2月の中旬までは休日に1記事ペースを保てていたのですが、そこから急激に忙しくなりました。。。(主に私生活の方で)

正直、目標を立てた段階ではあそこまで忙しくなるとは予想できなかったので仕方ない部分ではありますが、隙間時間等を使ってちょっとずつ書いていけてたらもう少し記事数を増やせたと思います。

PV(アクセス)


  目標:280PV

  2020年2月:203PV


記事数が減ったにも関わらず先月とあまり変わらない結果となりました。まだ2ヶ月目なのでそこまで気にしないようにします。

収益


  目標:1円

  2020年2月:0円


残念ながら2月も1円の壁を突破することはできませんでした。。。
A8.netでセルフバックにも挑戦しましたが、まだ収益が確定できていない状況です。(収益が確定された段階で計算するようにしています)

雑記ブログ2ヶ月目に挑戦したこと

A8.net関連の記事を複数書く

A8.net関連の記事を複数書きました。将来的には、A8.netのまとめ記事、そしてASP関連のまとめ記事を書けるように頑張っていきたいと思います。

それぞれの記事はこちらになります。

雑記ブログ3ヶ月目の目標

  • 記事数:8記事
  • PV(アクセス):270PV
  • 収益:1円

ずばり、上記のとおりです!!

記事数は、休日に1記事をそのまま継続したいところでしたが、バッファをみて8記事にとどめておきました。もちろん、特に忙しくならなかったら10記事書く予定です!

PV(アクセス)は、とりあえず先月より高い目標にしました。また、来月の目標記事数が1月に書いた記事数と同じなので、1月のPV(223PV)も超えられるように目標設定しております!

収益は、、、なんとしてもGoogleアドセンス収益で1円の壁をぶち壊したい!!

2020年1月~12月の年間目標

さて、他の雑記ブログではあまり見かけないかもしれませんが、当ブログでは1月1日に開設したこということもあり、年間目標とそれに対する達成率をここで簡単に見ていきたいと思います。

当ブログの年間目標は以下のとおりです。

  • 累積記事数:120記事
  • 1ヶ月あたりのPV(アクセス):20000PV
  • 1ヶ月あたりの収益:1万円

それに対する2月の達成率はこちら!

  • 累積記事数:14記事 (11.66%) ※1月~2月まで
  • 1ヶ月あたりのPV(アクセス):203PV (1.01%)
  • 1ヶ月あたりの収益:0円 (0%)

累積記事数が今のペースだと年間目標に到達できないので、どこかで挽回したいですね!

PVと収益はまだまだこれからだと思いますので気長に待つことにします。

おわりに

書いた記事数は先月と比べて少なくなってしまいましたが、2ヶ月目も無事乗り切ることが出来ました。

先程、2月中旬から急激に忙しくなったと言いましたが、隙間時間はちょこちょこありました。
隙間時間を上手に使えるようになれば記事数ももう少し増えるかと思いますが、残念ながら私はそこが上手にできないみたいです笑

ちょっと記事を書いてまた別の日に続きを書く!が理想なのかもしれませんが、私の場合は、続きを書こうと思うとまず前回までに書いた内容を思い出すところから始めちゃいます。
そうすると、思い出し終わり、いざ書くぞ!というときに隙間時間終了となってしまうのです笑

このあたりは、正直慣れだと思っていますので、先月の運営報告でも書きましたが、今はとにかく記事を書きまくるのみです!

幸い、ブログを書き続けるモチベーションはばっちりあります!どうやら、この運営報告が良くも悪くも私をやる気にさせているみたいです。
どんなに成果が上げられなくてもこのようにアウトプットすることは非常に大事ですね!(見返した時に「あ、あの頃は全然できてなかったんだなぁ」と笑いばなしにもできますし)

3ヶ月目も自分のペース(←すごく大事)で頑張りたいと思います!