【ブログ運営報告】初心者ブロガーの雑記ブログ5ヶ月目の運営報告

みなさんこんにちは!

今回は、2020年1月1日に当ブログを開設してから5ヶ月が経過しましたので、運営報告をしていきたいと思います。
前回と比べてどれぐらい成果を上げたのか、はたまた成果が落ちたのか、一体どのような結果になったのでしょうか。

それではさっそくいってみましょう!




スポンサーリンク

雑記ブログ5ヶ月目の運営報告

記事数


  目標:13記事

  2020年5月の記事数:14記事


先月立てた目標を超えることができました!

5月はGWの関係で休日が多くありましたが、なんとかサボらずに続けることができました。

来月もこのペースを維持できるように頑張りたいですね!

PV(アクセス)


  目標:400PV

  2020年5月:309PV


先月より記事数が増えたので、先月と比べて約60増加しましたが、目標と比べて約90少なかったですね。。。

PV数については、将来急激に増加するタイミングがあると思っている(希望的観測)ので今はそこまで気にしないようにします。(そろそろ4桁いきたいなぁ~)

収益


  目標:100円

  2020年5月:2222円


な、な、な、なんと!!

2222円!!!!

ついに4桁達成することができました。(2もよう並んどる!)
内訳は以下のとおりです。

  • Googleアドセンス:1円
  • nend:1円
  • もしもアフィリエイト:20円
  • A8.net:2000円

見てもらったらわかる通り、今月はアフィリエイトの収益が2020円発生しております。

   いやー、今年が2020年だから2020円なんだろうなー、すごいなー

という冗談はさておき、今月のアフィリエイト収益はA8.netのセルフバックによるものが大きいです。
したがって、来月も継続してこの収益が発生するわけではありませんので、来月以降収益が落ち込んでも気持ちは落ち込まないようにします!(もちろん継続できるように頑張るけどね!)

▼セルフバックについてはこちらに詳しく記載しております。

雑記ブログ5ヶ月目に挑戦したこと

基本的には、ただひたすらに記事を書き続けただけなのですが、ブログ開設以来初のアフィリエイト記事に挑戦してみました。
今まで書いたことがなかったので、ただ商品紹介するだけみたいになっていますが、どうか温かい目でお願いします笑

▼実際のアフィリエイト記事はこちらです。

雑記ブログ6ヶ月目の目標

  • 記事数:8記事
  • PV(アクセス):400PV
  • 収益:3000円

ずばり、上記のとおりです!!

記事数は、休日に1記事目標を継続です!
6月は休日が少ないですが、今まで通り自分のペースで書き続けたいと思います。

PV(アクセス)は、先月と同じ目標にしました。6月は記事数が少なくなりますが、なんとか目標達成できるように頑張りたいですね!

収益は先月の結果を踏まえて3000円です!!
正直目標達成できる気がしませんが、先月のような奇跡を信じてこの目標にしました!

2020年1月~12月の年間目標

さて、他の雑記ブログではあまり見かけないかもしれませんが、当ブログでは1月1日に開設したこということもあり、年間目標とそれに対する達成率をここで簡単に見ていきたいと思います。

当ブログの年間目標は以下のとおりです。

  • 累積記事数:120記事
  • 1ヶ月あたりのPV(アクセス):20000PV
  • 1ヶ月あたりの収益:1万円

それに対する5月の達成率はこちら!

  • 累積記事数:49記事 (40.83%) ※1月~5月まで
  • 1ヶ月あたりのPV(アクセス):309PV (1.54%)
  • 1ヶ月あたりの収益:2222円 (22.22%)

休日に1記事ペースでは、このままだだと4記事足りない計算になりますが、今のところ、目標より多く記事を書けているのでこのままのペースで頑張っていきたいです!

PVはまだまだこれからだと思いますので気長に待つことにします。

収益は上がってきましたのでこの勢いを継続できるように頑張りたいです!

おわりに

5ヶ月目は、なんといっても収益2222円達成!ですね!

記事数は休日に1記事を継続できているので、PVや収益をなんとか上げることができるように頑張りたいです!

6ヶ月目も自分のペース(←すごく大事)で頑張りますよー!