【ブログ運営報告】初心者ブロガーの雑記ブログ4ヶ月目の運営報告

みなさんこんにちは!

今回は、2020年1月1日に当ブログを開設してから4ヶ月が経過しましたので、運営報告をしていきたいと思います。
前回と比べてどれぐらい成果を上げたのか、はたまた成果が落ちたのか、一体どのような結果になったのでしょうか。

それではさっそくいってみましょう!




スポンサーリンク

雑記ブログ4ヶ月目の運営報告

記事数


  目標:9記事

  2020年4月の記事数:10記事


先月立てた目標を超えることができました!

休日に1記事目標を復活させましたが、なんとかクリアすることができましたね!
実際には、休日に1記事というよりかは、休日にある程度記事を書いといて平日の隙間時間に仕上げる!みたいな感じで進めていました!

来月もこのペースを維持できるように頑張りたいですね!

PV(アクセス)


  目標:350PV

  2020年4月:243PV


先月より記事数が減ったのもあるかもしれませんが、先月と比べて約90減少し、目標と比べて約110少なかったです。

PV数については、将来急激に増加するタイミングがあると思っている(希望的観測)ので今はそこまで気にしないようにします。

収益


  目標:100円

  2020年4月:1円


1円です。

もう一度言います。

1円です。

まあ、奇跡は続かないってことですね。
ただ、0円ではないのでこの調子でめげずに頑張っていきたいです!

雑記ブログ4ヶ月目に挑戦したこと

基本的には、ただひたすらに記事を書き続けただけなのですが、一部の記事に内部リンクを貼りつけてみました。

例えば【ブログ運営報告】初心者ブロガーの雑記ブログ1ヶ月目の運営報告という記事なのですが、以下のように目次上に別月の運営報告を内部リンクとして貼りつけています。

雑記ブログ5ヶ月目の目標

  • 記事数:13記事
  • PV(アクセス):400PV
  • 収益:100円

ずばり、上記のとおりです!!

記事数は、休日に1記事目標を継続です!
GW期間中暇すぎたらもう少し書こうと思います笑

PV(アクセス)は、とりあえず先月より高い目標にしました。5月は記事数が多くなると思うので、それに引きずられてPV数も増加してくれるとありがたいです!

収益は強気の100円目標継続です!!
何がきっかけで収益が増加するかわからないので、しばらくはこの目標にしたいと思います。

2020年1月~12月の年間目標

さて、他の雑記ブログではあまり見かけないかもしれませんが、当ブログでは1月1日に開設したこということもあり、年間目標とそれに対する達成率をここで簡単に見ていきたいと思います。

当ブログの年間目標は以下のとおりです。

  • 累積記事数:120記事
  • 1ヶ月あたりのPV(アクセス):20000PV
  • 1ヶ月あたりの収益:1万円

それに対する4月の達成率はこちら!

  • 累積記事数:35記事 (29.17%) ※1月~4月まで
  • 1ヶ月あたりのPV(アクセス):243PV (1.22%)
  • 1ヶ月あたりの収益:1円 (0.01%)

今のところ、目標より多く記事を書けているのでこのままのペースで頑張っていきたいですね!(GWとかはチャンスだと思っています!)

PVと収益はまだまだこれからだと思いますので気長に待つことにします。

おわりに

4ヶ月目は、PVや収益は減少してしまいましたが、記事数は目標を越えることができました!

正直、PVや収益はまだまだ不安定な時期かと思いますので、今はただひたすらに記事を書き続けるのみです!

5ヶ月目も自分のペース(←すごく大事)で頑張りたいと思います!