【ブログ運営】英数字は半角と全角どちらを使った方が良い?

今回は英数字をブログで書く際に半角が良いのか、全角が良いのか調査したいと思います。

スポンサーリンク

SEO的にどちらが有利?

結論としては、どちらでも良い、です。

例えば、「LINE」で検索するときと「Line」「line」で検索したときとで検索結果は変わりましたでしょうか?
実際に試してみるとわかりますが、検索結果上位サイトのラインナップに変化はありませんでした。
したがって、半角でも全角でもSEO的にはどちらでも問題ありません。

半角の方が見やすい!

「どちらでもSEO的に問題ないなら自分の好きな方で良いじゃん!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、半角で統一させましょう。
半角英数字で統一するメリットは以下のとおりです。

途中で改行されない

全角英数字だと単語の途中で改行される場合がありますが、半角英数字にしておけばひとまとまりで認識されるので途中で改行されることがないんです!
例えば「1980」という数字を全角で書いた場合、最後の0が途中で改行され数字が読みにくくなってしまいます。 ※誤った数字を伝えてしまうリスクもあります
途中で改行されることによって読みにくくならないように半角で書くようにしましょう。

半角の電話番号だと電話をかけられる

iPhone等のスマートフォンではWEB上に書かれている電話番号を電話番号だと認識し、その電話番号をタップするとすぐに電話をかけられるようになっております。
全角だと電話番号だと認識してくれないので電話をかけることが出来ません。
お気に入りの店を見つけすぐに電話したい場合や一旦電話帳登録したい場合は不便ですので半角で書くようにしましょう。 ※すぐに電話をかけてほしくない場合はあえて全角で書くのもアリかと思います

半角英数字の方が容量が軽い

半角英数字だと1バイト、全角英数字だと2バイト、表示するのに容量が必要になります。
したがって、半角英数字で統一した場合と全角英数字で統一した場合とでは、わずかにファイルサイズの差が発生してしまいます。

おわりに

半角英数字で統一した方が良いのは、ブログだけではなく他テキストファイルやWEBサイトでも同様です。結局は読んでくださる方が読みやすいかどうかになると思いますが、特にこだわりのない方や今まで意識していなかった方は、これを機に半角英数字で統一するようにしましょう!