スポーツの日はいつ?意味や由来とは

2020年に新しくできた祝日の一つにスポーツの日がありますが、皆さんはスポーツの日の意味や由来を知っていますか?

そこで今回はスポーツの日について調査したいと思います。

スポンサーリンク

スポーツの日とは

日本の国民の祝日の一つ。「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」趣旨で、2020年に制定されました。

ちなみに、日本の祝日としては初めてのカタカナ名称らしいですよ!

スポーツの日はいつ

スポーツの日は、10月の第2月曜日となります。

体育の日との関連性

元々、2000年以降10月の第2月曜日は「体育の日」となっておりましたが、2016年に「体育の日」を「スポーツの日」に変更する検討が始められ、2017年には改正法案の国会提出が準備されました。その後、2018年6月13日に改正祝日法が参議院本会議で可決・成立し、2020年の1月1日付で「体育の日」は「スポーツの日」へと改められることが決定しました。※「スポーツ」は、「体育」より広い意味を持ち、自発的に楽しむことを含めているのが変更の理由とされております。

▼体育の日についてはこちらに詳しく記載しております。

おわりに

今回はスポーツの日について調査していきました。
東京五輪延期により、移動になったスポーツの日はどうなるのか気になるところではありますが、今のところまた移動するといった話は聞いておりません。(まあ、某ウイルス対応で忙しいですしね。。。)
移動した理由が東京五輪の開閉会式に合わせてということであれば、もし2021年に東京五輪が予定通り開催されたとして、もしかしたら2021年もスポーツの日は移動するかも?