シルバーウィークとは?次はいつ?

9月の大型連休と言えば、そう!シルバーウィークですが、皆さんはシルバーウィークとは何か、次はいつなのか知っていますか?

今回はシルバーウィークについて調査したいと思います。

スポンサーリンク

シルバーウィークとは

シルバーウィークとは、日本の秋の休日が多い期間を指しており、ゴールデンウィークとは対となる言葉です。

元々は、文化の日を中心とした期間を「シルバーウィーク」と日本の映画会社が名づけ宣伝するために1950年代前半に作成されたものでした。

▼ゴールデンウィークについてはこちらに詳しく記載しております。

9月の大型連休

ハッピーマンデー制度により本来9月15日だった「敬老の日」が9月の第3月曜日となりました。

 ▼敬老の日についてはこちらに詳しく記載しております。

また、国民の祝日に関する法律(祝日法)は1985年12月27日に「その前日及び翌日が『国民の祝日』である日(日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする。」と改正されました。

それにより、「秋分の日」になる太陽の秋分点通過日が9月21日・22日・23日のいずれかで、かつ水曜日だった場合、2日前は必ず9月第3月曜日で敬老の日となり、両日に挟まれた火曜日が国民の休日となります。そのため、土曜日から水曜日までの5連休が誕生するようになりました。

 ▼秋分の日についてはこちらに詳しく記載しております。

次の大型連休はいつ

前回は2015年、その前は2009年に大型連休となっていましたが、次の大型連休は2026年となります。

ちなみに、2022年は3連休が2回(9月17日~19日、23日~25日)となります。

おわりに

今回はシルバーウィークについて調査していきました。
初めて9月の大型連休が出てきたときは、これが毎年続くんだ!やったぁ!と喜んでいましたがそんなわけもなく。。。
それでも連休がたくさんあるだけありがたいですね!