敬老の日はいつ?意味や由来とは

9月の祝日と言えば、そう!敬老の日がありますが、皆さんは敬老の日の意味や由来を知っていますか?意外と詳しく知らない方もいるかと思います。

そこで今回は敬老の日について調査したいと思います。

スポンサーリンク

敬老の日とは

日本の国民の祝日の一つ。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」趣旨で、1948年に制定されました。

敬老の日はいつ

2002年までは9月15日だったそうですが、2003年に改正されたハッピーマンデー制度により、9月の第3月曜日となりました。

ちなみに、2022年の敬老の日は9月19日となります。

▼ハッピーマンデー制度についてはこちらに詳しく記載しております。

お祝いは何歳から?

敬老の日は長寿を祝う日となっておりますが、特に対象年齢などを定めているわけではありません。何歳から祝うかはそれぞれの判断になります。

国際連合の世界保健機関の定義では、65歳以上を「高齢者」としていますので、これがひとつの目安になるかもしれません。

ただ、最近の65歳は若い人が多く、祝うには少し早すぎる印象がありますので、年齢ではなく間柄で考えるのがおすすめです。

可愛い孫からのお祝いであれば、ご年齢よりも間柄が重視されので、若いおじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれるでしょう。

おわりに

今回は敬老の日について調査していきました。
一般的には、孫から「おじいちゃん」「おばあちゃん」にプレゼントをあげることが多いようですが、敬老の日は年長の方を敬う行事ですので、お父さんやお母さんのためにお祝いするのもありだと思います。