【ブログ運営】SEO対策として知っておきたい「YMYL」とは

突然ですが、皆さんは「YMYL」という言葉を聞いたことありますか?
ん?YMCA?聞いたことあるよ?と言っているそこのあなた!!全然違います笑

YMYL」とはSEO対策として非常に重要な役割を持っているのです。

そこで今回は、「YMYL」がSEO対策としてどれほど重要なのか調査したいと思います。

スポンサーリンク

YMYLとは

YMYLとは、「Your Money or Your Life」の略語で、直訳すると「あなたのお金かあなたの人生」という意味になります。

Googleが検索の評価基準をまとめた検索品質評価ガイドラインの項目の一つで「将来の幸福や健康、経済的安定、安全性に影響を与えるページ」を指して使用される用語です。

YMYLに該当するジャンルとは

YMYLに関するページは、将来の幸福や健康、経済的安定、安全の面でユーザーに影響を与える可能性があるため、他のカテゴリのページよりも高い品質が求められます。

Googleの検索品質評価ガイドラインに記載されている該当ジャンルは、以下の6つです。

重要なニュース記事や時事ニュース

国際的な出来事、ビジネス、政治、科学などの重要なトピックに関するニュース記事です。すべてのニュース記事が必ずしもYMYLとみなされるわけではありません。(スポーツやエンタメ、日常生活の話題は一般的にYMYLではありません)

公民、政府、法律

情報に精通した市民を維持するために重要な情報のページです。
例えば、投票、政府機関、公共機関、社会サービス、法律問題についてなど。

金融情報

投資、税金、ローン、銀行などに関する財務上のアドバイスや情報のページで、特にオンラインでの購入や送金を可能にするページです。

ショッピング

商品やサービスの調査や購入に関する情報のページです。

健康と安全

医療問題、薬、病院、緊急時の備え、方法などについてのアドバイスや情報のページです。

人々のグループ

人々のグループに関する情報のページです。人種または民族、宗教、障害、年齢、国籍、退役軍人の地位、性的指向に基づいてグループ化されています。

その他

直接YMYLには関係ありませんが、大きな決断や人々の生活の重要な側面に関連した話題など、YMYLに該当すると判断されたものが該当します。

YMYL対策

YMYLに関するページは高い品質が求められます。
以下の要素に注意することで、Googleからの評価が高まりWebサイトを訪れたユーザーも安心して情報を利用できます。

Webサイトを充実させる

良いコンテンツというのは、サイトの見た目だけでなく中身の文章にも気を遣う必要があります。

例えば、ユーザーが「住宅ローンに必要な手続き」について知りたくて検索したのに、内容が不十分で結局何の手続きをすればよいのか分からなければ、時間の無駄になりますよね。

また、コンテンツだけでなく、Webサイト全体の情報を充実させ、信頼に足るWebサイトであることをアピールしましょう。

具体的には、運営者の情報を記載する、お問い合わせページを作成する、プライバシーポリシーや利用規約ページを作るなどが挙げられます。Webサイト内に上記のコンテンツページを作成し、適切に管理するようにしましょう。

引用元は公的機関にする

コンテンツを作成する際は、大抵色々な資料を確認したうえで作成するかと思われます。参考サイト、データやグラフ、文献などの資料を読む場合は、その資料が信用できるのかどうか確認しておくことが大事です。

参考にすべきサイトとしては、国税局や保健所といった公的なサイトが一番です。
情報の引用元を公的機関に絞るなどして、コンテンツの精度を高めるようにしましょう。

ただし、内容が専門的すぎてユーザーに伝わりにくくなる可能性もありますので、一般の人が見てもわかりやすい言い回しになるように調整しましょう。

おわりに

今回はYMYLについて調査していきました。

検索順位を上位にするためにも、YMYLで求められている高い品質を満たせるようにする必要があります。SEO対策としても、YMYL関連のコンテンツを作成する制作は、品質の高いコンテンツを目指して制作するようにしましょう。