正しいのはどっち!?一所懸命と一生懸命の違いとは

皆さんは一所懸命と一生懸命の違いについて説明できますか?
どちらも似た言葉なので、正確にはどう意味が異なるのか気になりますよね!

そこで今回は、一所懸命と一生懸命の違いについて調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

一所懸命の意味

一所懸命とは「一箇所を懸命に守る」「命がけで物事をすること」という意味です。
鎌倉時代の頃に、武士が「一箇所の土地を命がけで守ること」から生まれました。

一生懸命の意味

一生懸命とは「一所懸命」が転じたものです。
「一所懸命」の「命がけで物事をすること」という意味だけが残り、「一所」が「一生」に変化して「一生懸命」という言葉が生まれました。

一所懸命と一生懸命の違いとは

どちらも「命がけで物事をすること」という意味です。

「一生懸命」は「一所懸命」が転じた言葉ではありますが、現在では「一所懸命」よりも「一生懸命」と表記・表現される場合が多くなっています。

おわりに

今回は「一所懸命」と「一生懸命」の違いについて調査していきました。

漢字が違っていたので、正確には意味が異なるのかなーなんて思っていましたが、どちらも同じ意味だったんですね!

現在では「一生懸命」と表現することが多いみたいですが、確かに言うときは私も「一生懸命」と言っていますね。。。

たまには「一所懸命」と言ってかっこつけてみようかなー。。。