皆さんは一所懸命と一生懸命の違いについて説明できますか?
どちらも似た言葉なので、正確にはどう意味が異なるのか気になりますよね!
そこで今回は、一所懸命と一生懸命の違いについて調査していきたいと思います。
一所懸命の意味
一所懸命とは「一箇所を懸命に守る」「命がけで物事をすること」という意味です。
鎌倉時代の頃に、武士が「一箇所の土地を命がけで守ること」から生まれました。
一生懸命の意味
一生懸命とは「一所懸命」が転じたものです。
「一所懸命」の「命がけで物事をすること」という意味だけが残り、「一所」が「一生」に変化して「一生懸命」という言葉が生まれました。
一所懸命と一生懸命の違いとは
どちらも「命がけで物事をすること」という意味です。
「一生懸命」は「一所懸命」が転じた言葉ではありますが、現在では「一所懸命」よりも「一生懸命」と表記・表現される場合が多くなっています。
おわりに
今回は「一所懸命」と「一生懸命」の違いについて調査していきました。
漢字が違っていたので、正確には意味が異なるのかなーなんて思っていましたが、どちらも同じ意味だったんですね!
現在では「一生懸命」と表現することが多いみたいですが、確かに言うときは私も「一生懸命」と言っていますね。。。
たまには「一所懸命」と言ってかっこつけてみようかなー。。。