【Excel】YEARFRAC関数の使い方

Microsoft Excel にはYEARFRAC関数というものが存在します。
YEARFRAC関数は、指定した開始日から終了日までの期間が1年間に占める割合を取得する時に使うことが多い関数となります。

そこで今回は、YEARFRAC関数の使い方について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

YEARFRAC関数とは

YEARFRAC関数とは、指定した開始日から終了日までの期間が1年間に占める割合を取得する関数となります。

YEARFRAC関数の使い方

YEARFRAC関数は、以下の引数で構成されています。

=YEARFRAC(開始日,終了日,[基準])

意味としては以下のとおりです。

開始日

期間の開始日をシリアル値、文字列で設定します。

上記例では「1995/7/7」を設定しています。

終了日

期間の終了日をシリアル値、文字列で設定します。

上記例では「2023/1/3」を設定しています。

基準

日数の計算に使われる基準日数(月/年)を以下のように設定します。

0または省略30日/360日(米国方式)
1実際の日数/実際の日数
2実際の日数/360日
3実際の日数/365日
430日/360日(ヨーロッパ方式)

上記例では「1」を設定しています。

YEARFRAC関数の使用例

先程の例のYEARFRAC関数の引数を見てみると以下のような設定になっています。

=YEARFRAC(C4,$B$1,1)

つまり、1995/7/7から2023/1/3までの1年間に占める割合(=年齢)を求めるという意味になります。