知っていて当たり前!?「以下」と「未満」の違いとは

皆さんは「以下」と「未満」の違いについて説明できますか?
どちらも似た言葉なので、似たような意味だと思っている方もいるかもしれませんが、正確には意味が異なります。

そこで今回は、「以下」と「未満」の違いについて調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

「以下」の意味

「以下」とは対象となる数字を含み、それよりも少ないことを指しています。

例えば、「20歳以下」は20歳を含んだそれ以下の人たち、という意味になります。

「未満」の意味

「未満」とは対象となる数字を含まず、それよりも少ないことを指しています。

例えば、「20歳未満」は20歳を含まないそれ以下の人たち、という意味になります。

「以下」と「未満」の違いとは

どちらも対象となる数字よりも値が少ないことを指していますが、「以下」が対象となる数字を含むのに対し、「未満」は対象となる数字を含まないという特徴があります。

また、「未満」は「以上」の反対として使われることがあります。
例えば、飲酒の場合、20歳になったらOKですが、肯定的に表現する場合は「20歳以上」という言い方になり、逆に、若者の飲酒の禁止を強調したい場合は「20歳未満」という言い方になるかと思います。
※ちなみに、「以下」の反対を意味する言葉は明確にはないようです。「○○より上」や「○○を超えて」と表現されるのが一般的みたいです。

おわりに

今回は「以下」と「未満」の違いについて調査していきました。

非常に似ている言葉ですが、対象となる数字が含まれているか含まれていないかでだいぶ意味が変わってくるので相手に誤解を与えないように注意して使い分けましょう!